【ご依頼の内容】
今回は、運送会社様からのご依頼で、建物の外壁(スレート)にできた亀裂の補修工事を行いました。
工場の壁面が誤って破損してしまったことがきっかけで、被害に遭われた所有者様に配慮した対応が求められました。
【ご依頼の経緯】
最初は他の業者様に相談されていたようですが、担当の方が体調を崩され、工事が難しくなってしまったとのこと。
そのタイミングで、知り合いの方からご相談をいただき、当社が対応することとなりました。
【工事の流れ】

1.スレートの亀裂確認
建物の奥のスレートに亀裂があり、放置すれば雨漏りの原因になりかねない状態でした。

2.小屋の解体
亀裂箇所へアクセスするためには、手前にあった既存の小屋を一度撤去する必要がありました。

3.スレートの張替え・塗装
破損部分のスレートを張替えたあと、もともとの外壁の雰囲気に合わせて塗装仕上げを施しました。

4.小屋の復元造作
解体した小屋は、元の状態を参考にして丁寧に再建。木部には防腐処理を行い、雨風にも強い作りに仕上げています。

5.屋根・外壁トタンと雨仕舞
屋根と外壁にはトタンを張り、母屋との接合部には雨仕舞を施して、雨漏り対策も万全にしました。
【担当者より】
今回は、他の業者様の体調不良で予定が進まず、お困りだった中でのご依頼でした。
「まずは現状をしっかり復元して、早く安心できる状態に戻してあげたい」
そんな想いで工事にあたらせていただきました。
みのり不動産では、大きなリフォームだけでなく、
「ここだけ直したい」「予定していた業者が対応できなくなった」といった
困りごとの“つなぎ役”としての対応も大切にしています。
「一体どこに相談すればいいのか…」という場面でも、
まずはお気軽にお声がけいただければと思います。